ようこそ騰波ノ江小学校へ
5月31日(金)です。4月に始業式・入園式を迎えてから,2か月が経とうとしています。振り返ると,幼稚園生活に慣れたかなと思う間もなく,運動会の練習が始まりました。早い時期での開催に少し不安がありましたが,園児たちは元気で食欲旺盛!!ご飯が足りず給食室からおかわりのご飯をもらってきたこともありました。園長先生は,園児たちの体調を心配して,頻繁に給食の様子を見に来ました。

5月23日(木),暑い日でした。
『おいしい?』 『どう,つかれていないかな?』  『おいしく食べられてよかったねー。』
135-1給食


5月31日(金),運動会前日です。
『あしたの運動会は,何が楽しみかな?』  「ダンスー
135-3運動会前日
『あしたは,運動会だね がんばろうね
「ハーイ かたくら園長先生。がんばりまーす
135-4運動会前日
PTA役員の皆さん,小学校の先生たちみんなでグランドの整備をしたり,万国旗をつけたりして準備万端です!!  ~ あした てんきに なあれ ~
135-5運動会前日
今日の天気は,曇りのち雨。強い風も吹きました。
お天気がとても心配でした・・・

さあ,始まった予行練習 プログラム順に進行し,園児たちは準備に追われていました。
そこへ,小学生が衣装の着替えを手助けしてくれました!!
135-2予行
『あわてない あわてない・・・。』  『ヨイショ』  『そうそう。広げてきるんだよね!!
135-3予行
小学校のお兄さんお姉さんが,いつも幼稚園生のそばにいてくれる
本番も大丈夫だね
運予行13-17
5月29日(水),運動会予行を行いました。午前8時の時点では小雨がぱらつく空模様で心配しましたが,8時30分にスタートしました。空を見上げると雲の流れがとても早く,強風と砂ボコリの中ではありましたが予定を詰めて実施しました。このとばのえっ子ギャラリーでは,上級生の目線を通して,競技や演技を支える活動の様子をお知らせしたいと思います。
6年生は,幼稚園児や低学年児童が少しでもやりやすいように工夫しています。 「小さくなって素早くまたいで…
運予行13-1
進行は,旗の合図で確認し合います。  「OKです!!
運予行13-2
「準備中です!!
運予行13-14
出発係の打ち合わせです。「プログラムの進行具合は,私たちにかかっているんだねっ」
運予行13-10
「ヨーイ」 「ドン
運予行13-11
決勝審判係です。 「しっかり着順判定をするぞ!!
運予行13-3
放送係です。 「実況中継は,なかなかむずかしい?!
運予行13-5
「原稿を読むのはまかせてください!!
運予行13-6
得点係です。 しっかりと,得点の状況を積み上げていきます。 「わたしにまかせてください
運予行13-4
準備係です。 「安全に 素早く配置
運予行13-7
「使った後の,片付けはできるだけ早くしなくっちゃ
運予行13-8
招集係です。 「みんな 注目!!
運予行13-12
幼稚園児もしっかり座っています。 「ぼくって 天才
運予行13-13
会場係です。 「当日もゴミのない運動会にしたいなー
運予行13-16
幼稚園児の衣装も,上級生がしっかり面倒を見ています。  「ヨシ  ヨシ
運予行13-9
ゴールした後も,しっかりと並ばせてあげます。 「わーい 1とうしょうだ
運予行13-17
救護係です。 「けがをしたときは,すぐきてね」 「教頭先生がついているから大丈夫!!
運予行13-15
保護者の皆様,そして地域の皆様,6月1日(土)の運動会には『とばのえっ子』の元気な姿をどうぞ会場でご覧ください。お待ちしています。
今日一日を振り返ります。
楽しかったこと,うれしかったこと,困ったこと,がんばったこと・・・。
子どもたちの思いや考えを聞き,明日に期待がもてるように・・・。

『また明日,元気な顔を見せてくださいね。』
すると・・・園児の一人が「今日は,帰りにギューしてほしいな」と言うと、 「私は,タッチがいいな」  「わたしも・・・。」  「ぼくも・・・。」 
降園135-1
堀米先生にちょっと甘えてみた子どもたち。
降園135-3
ウフフ
降園135-4
エへへ
降園135-5
ギュー
降園135-6
また明日
幼稚園の給食は,騰波ノ江小学校の給食室から,作りたてのあたたかい給食を運んできます。月曜日は,自宅から持参する米飯弁当の日。火曜日は,パンの日。水曜日は,ご飯の日。木曜日は,麺の日。金曜日は,ご飯の日。保護者のみなさんにとっても,懐かしいのではないでしょうか?

9日木曜日は,カレーなんばん・ねぎやき・マカロニサラダ・牛乳 でした。
給食135-3
21日火曜日は,自分で作るハンバーガー・みずなサラダ・シーフードチャウダー・牛乳 でした。
給食135-2
今日22日水曜日は,世界の味めぐり メニューでした。 『韓国料理』を体験してみよう!人気の ビビンバ が登場しました。 今日は,おかわりする人が続出しました。ご飯が足りず,給食室からもらってきておかわりしました。
給食135-1
そして・・・デザートのフルーツあんにんどうふ。大きなお口でパクリ。「ウ~ン!!冷たくておいしい
給食135-4
「ごちそうさまでした。」  すると, 「先生,重いですか? 私たちがお手伝いします。」  毎日見ていて感じていたのでしょう。子どもたちの優しい言葉がとてもうれしかったです。 「ヨイショッ ヨイショッ 力持ちだから大丈夫」 「また明日もお手伝いします!」  たのもしい園児たちでした。
給食135-5
好き嫌いをしない何でも食べられる たくましい園児になってほしいと願っています!!
5月22日(水),3・4校に全校で体力テストを行いました。この時間は,縦割り班で種目の実施と記録を行いました。6年生は下級生の見本となったり,記録を行います。今日は,『長座体前屈』 『立ち幅とび』 『反復横とび』 『上体起こし』 の4種目を行いました。
まずは,準備運動です。全員で行いました。1年生は初めての体力テストです。「がんばるぞー!!
体力テ13-1
2年生以上は,昨年の記録をこえるようにがんばります。 「よーく,からだをほぐして いい記録をめざそう!」
体力テ13-2
『長座体前屈』です。からだの柔らかさを測ります。
体力テ13-3 体力テ13-4
「壁に背・お尻をぴったりつけて, 背筋をのばして 箱全体をまっすぐ前方にできるだけ遠くまで滑らせるんですよー」
体力テ13-5 体力テ13-6
『立ち幅とび』です。両足で同時に踏み切って,できるだけ前方に跳びます。
体力テ13-7 体力テ13-8
勢いを付けて「イチ・ニ・ノ・ジャンプ!!
体力テ13-9 体力テ13-10
『反復横とび』です。20秒間サイドステップして回数を計測します。
体力テ13-11
上級生は,すばやいサイドステップをくり返します。 「去年の記録をこえたいなー」
体力テ13-12
『上体起こし』です。両腕を胸の前で組んで,30秒間 上体起こしをくり返します。
体力テ13-13
マットに背中をつけてできるだけ素早く起き上がります。「腹筋運動だ」 「ガンバレー
体力テ13-14
『握力』 『20mシャトルラン(往復持久走)』 『50m走』 『ソフトボール投げ』の4種目は体育時に行い,合計8種目を行います。ご家庭でも励ましをお願いいたします。
21日(火)の昼休みに,体育館で騰波ノ江幼稚園児から6年生までを合わせた縦割り班編成を行いました。年齢差のある10班に分かれて,一か月に一度縦割り班活動を行います。
縦割り135-1
初めての顔合わせで,自己紹介が始まりました。小学生の前で少しドキドキしている姿も見られましたが,しっかり自分の名前を言えました。
縦割り135-2
『ハンカチ落としをして遊ぼう!!』小学生のお姉さんがルールを教えてくれました。小学校の巻野先生も『そっとハンカチを落としてごらん。ここに落としても大丈夫』 小声で教えてくれました。
縦割り135-3
園児は,小学生と「一緒に遊ぶ」 「一緒に生活する」 という体験を通じて,小学生に憧れの気持ちをもち,小学校生活にも期待を寄せることができる良い機会となっています。
5月18日(土),PTA奉仕作業が行われました。今年は校舎の耐震補強・改修工事が予定されているため,6月1日(土)に運動会が行われます。きれいな校庭で,運動会の練習ができるようになります。ありがとうございました。
早朝から,たくさんの保護者の皆様に集まっていただきました。
pta奉仕135-1
池も全部水を抜き,泥もさらってきれいにしていただきました。きれいになった池で,金魚も気持ちよさそうに泳いでいました。
pta奉仕135-2
低木の剪定も行っていただきました。
pta奉仕135-3
校庭南側の側溝もきれいにしていただきました。 「ここはお父さんたちに,まかせなさい!!
pta奉仕135-4
プール脇の草もきれいになりました。 「ここは,私たちにまかせて
pta奉仕135-5
校庭の西側もきれいになりました。
pta奉仕135-6
南門もきれいになりました。
pta奉仕135-7
校舎南側の植え込みもきれいになりました。
pta奉仕135-8
作業がはかどり,日差しが強くなる前に終了できました。奉仕作業の後,お父さんたちで運動会用のテントの設営も行っていただきました。ご協力ありがとうございました。
 騰波ノ江小学校の昭和45年度の卒業生であり,現在 中華人民共和国の深圳(シンセン)市にある日本人学校の校長先生をしている 小坂誠二 さんより,母校の創立記念日を祝うメッセージをいただきました。ご紹介いたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
下妻市立騰波ノ江小学校の皆さんへ

 このたびは創立140周年おめでとうございます。
私は,中華人民共和国にある香港と接する深セン市という所の日本人学校で校長をしている小坂誠二(こさかせいじ)と申します。昭和45年度の騰波ノ江小学校の卒業生になります。また,子ども2人も騰波ノ江小の卒業生です。現在の騰波ノ江小学校の片倉校長先生とは高校・大学の同級生というご縁から,今年140周年であることを知り,海外から一言御祝いのメッセージを送らせていただきます。
 騰波ノ江小は,近代日本の教育制度(明治時代の学制発布)が開始すると同時に成立した伝統ある小学校です。私がいた頃(今から約45年前)は,木造校舎が2棟あり,1学年2学級あったのがだんだんとどの学年も40人くらいの1学級になっていく時期でした。またプールが作られ,幼稚園も始まりました。給食は完全給食(それまではおかずだけが出ましたが,パンやミルクも出るようになって驚きました)も始まりました。今は懐かしい思い出ばかりです。当時の同級生とは25才になった時から5年ごとに同窓会を開き続け,もう30年になります。
皆さんも今一緒にいる学級の友達と仲良く生活して,この騰波ノ江小学校で大きく成長していってください。
 最後にちょっとだけ深セン日本人学校の紹介をします。平成20年に世界で88番目の日本人学校として児童生徒数36名からスタートし,今年は237名になっています。小学生が194名,中学生が43名の小中一緒の学校です。校舎は8階建てですが,プールも体育館もありません。校庭は騰波ノ江小の3分の1くらいですから,運動会の時には,交流をしている近くの中国の小学校を借りています。茨城県出身の子は日立と石岡と牛久から5人来ています。今年は創立6年目,騰波ノ江小とは比較にならない新しい学校です。
 それでは,私の母校である騰波ノ江小の伝統を守り,これからも故郷を愛するすてきな人になっていってください。

深セン日本人学校長 小坂 誠二
【深セン日本人学校校舎】
深セン日本人学校
 5月18日(土)は下妻市立騰波ノ江小学校の90回目創立記念日です。自分の学校を大切に思うことを「学校を誇りに思う」とか「誇れる母校」と表現することがあります。これまでたくさんの卒業生を送り出してきた騰波ノ江小学校の先輩方の中には,現在通学している子どもたちと同様に,あるいはそれ以上に熱い想いをに母校に寄せ続けていただいている方も大勢いらっしゃることと思います。騰波ノ江小学校の歴史を振り返ってみたいと思います。(若柳小学校,数須小学校創立から140周年)

【大正11年4月校舎前】
大正11年5月
【昭和44年11月】
昭和44年11月
 明治5年(1872年)  学制公布[ 全国を8つの大学区に分け,それぞれに大学1,中学校32,各中学校区に小学校を210つくろうとしたもの。義務教育は8年と定められていた。しかし,費用は住民負担にしたため,学制に反対する一揆(いっき)が起こり,明治12年に廃止となった。]
 明治6年6月10日(1873年)  学制発布を受け,大字若柳,大字数須の村内2か所に校舎を新築,若柳小学校数須小学校と称する。[140周年:この日を起点とする]
 大正12年5月18日(1923年)  若柳尋常小学校,数須尋常小学校を併合して,茨城県真壁郡騰波ノ江尋常高等小学校と改称する。[創立記念日] このとき両校より移植されたのが本校のシンボルともなり校歌にも歌われている二本の くすの木 です。[今年度創立90周年]
 昭和22年4月15日(1947年)  学制改革,騰波ノ江村立騰波ノ江小学校となる。[今年度新学制のもと67年目]
 昭和53年12月25日(1978年)  3階建鉄筋コンクリート校舎完成する。 
 《 学校沿革誌より 》
【昭和52年】
昭和52年
【昭和54年】
昭和54年

 歴史は,今後も続いていきます。一人一人の児童が騰波ノ江小学校の伝統を引継ぎ,母校を誇りに思い,あいさつ・歌声が響き合う学舎の中,のびのびと学び合う とばのえっ子 となることを目指してまいります。保護者の皆様並びに地域の皆様のご協力をいただきながら,学校を着実に前進させてまいりたいと思います。ご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
 (創立記念日に寄せて 校長 片倉 順)
5月17日(金),2年生が『たんぽぽ』の音読検定を行いました。家で家族の前で練習した後,担任の先生の前で音読,その後校長先生の前で音読と,練習の成果を披露します。
緊張しながらもしっかりと音読しました。
2音読135-1
一人一人,たんぽぽの気持ちが伝わるように音読しました。
2音読135-2
保護者の皆様にご協力いただきながら,音読名人をめざします。
5月17日(金),今日は快晴 澄みきった青空です。二本のくすの木も空に向かって背伸びをしているようです。
練習135-1
6月1日(土)に予定されている,騰波ノ江幼稚園・小学校の運動会に向けて,全体での練習が始まりました。
練習135-2
今日は,開会式の練習です。幼稚園児も並んでいます。 「どんなことやるのかな?」
練習135-3
『国旗掲揚! 国旗に注目してください。』  「こっき?? なに?なに? どこ?どこ?」
練習135-4
きれいに整列している園児たち。新入園児にとっては,初めての運動会です。入園して1か月ちょっとですが,とばのえっ子としてのがんばりが感じられます。
練習135-5
『校長先生のお話。』 「あれっ?えんちょうせんせいじゃないの??」 校長先生は,園長先生も務めます。
練習135-6
準備運動の『音楽のテンポが速いけど大丈夫でしょうか?』と,事前に心配していた体育主任菱沼先生。 さて,新しくなった準備運動に,園児たちはついていけるでしょうか・・・?
練習135-7
心配をよそに,園児たちは元気いっぱい!!  ミッキーの曲で楽しそうに行うことができました。
練習135-8
練習が終わって幼稚園に帰ろうとすると,『上手に並べたね。すごいね!』 『よく頑張ったね!』と,園長先生が,園児たちに声をかけてくれました。うれしそうな園児たち。『月曜日もがんばれるかな?』 「はーいっ!!
5月16日(木),1・2年生は生活科の学習で『学校探検』を行いました。
職員室です。 「職員室は 何をするところですか?」
学校探検13-1
校長室です。 「たくさんの顔の写真はだれですか?」
学校探検13-2
放送室です。 「ここで,お昼の放送をするのかな?
学校探検13-3
保健室です。 「ころんでけがをしたら ここへくるんだよね」
学校探検13-4
図工室です。 「ここで,工作をするんだね」
学校探検13-5
音楽室です。 「楽器がいっぱいある!」 「いつ使わせてもらえるのかな??」
学校探検13-6
コンピュータ室です。 「はやく使って勉強したいな
学校探検13-7
給食調理室です。 「わーっ エレベーターで給食を上げるんだ?!」
学校探検13-8
たくさん発見をした学校探検でした。
5月14日(火),千代川中学校を会場にして市内10小学校が集い, 下妻市小学校陸上記録会 が開催されました。
6年生22名全員が,騰波ノ江駅に集合しました。
陸記録13-1
駅まで送っていただいた保護者のみなさんに見送られ,「いざ,出発!!」 「いってきまーす」
陸記録13-2
開会式です。全員が一堂に会すると緊張感が徐々に高まってきます。
陸記録13-3
男子400mリレー予選です。 スタートしました。 『ダッシュ
陸記録13-4
全力で疾走します。
陸記録13-5
女子走り高跳びです。 「このくらいなら,まだまだ余裕でクリアです
陸記録13-6
女子800mです。 「しっかり,ついて行きます!!」 第4位となり入賞しました。『オメデトウ
陸記録13-7
男子1000mA組 のスタートです。
陸記録13-8
「ペースを守って,ついてくぞ」 『いけー!!
陸記録13-9
男子1000mB組のスタートです。 3人が出場します。
陸記録13-10
「マイペース,マイペース」
陸記録13-11
女子100mです。 第5位となり入賞しました。 『オメデトウ
陸記録13-12
ゴールめざしてまっしぐら!
陸記録13-13
『 腕をしっかり振って 』 「自分との勝負!!
陸記録13-14
男子100mです。 「気持ちで 負けないぞ!!
陸記録13-15
女子ボールスローは,第2位となりました。 『オメデトウ
陸記録13-16
男子走り幅跳びは,第5位となり入賞しました。 『ナイスジャンプ
陸記録13-17
男子80mハードルです。第4位となり入賞しました。 『オメデトウ
陸記録13-18
低い姿勢でまたぎこす。
陸記録13-19
「ゴールまでリズミカルにいけるかな?」
陸記録13-20
女子80mハードルは,見事第2位となりました。 『オメデトウ
陸記録13-21
女子400mリレー決勝がスタートしました。 『 いいスタートを切りました。』
陸記録13-22
白熱したリレーです。どのチームもバトンパスはバッチリです。
陸記録13-23
最後の最後まで,ハラハラ ドキドキの 女子400mリレーでした。
陸記録13-24
白熱したレースは,3位となり表彰台に乗ることができました。 『オメデトウ
陸記録13-25
体育主任菱沼先生からは,一人一人に今日がんばったことへの賞賛の言葉の後,指導していただいた先生方への感謝の気持ちを忘れないでほしいとお話しがありました。
陸記録13-26
4月12日から一か月間練習してきました。今日の記録会を含め,がんばって練習してきたおかげで表彰台に乗ることができたり,自己ベストを更新したりできました。 「 練習はうそをつかない 」 という言葉を実感することができました。
陸記録13-27
会場に応援においでいただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
5月13日(月),5年生が音読検定を行いました。
『 だいじょうぶ だいじょうぶ 』 を音読します。
5音読135-1
「様子や気持ちが伝わるように読めるかな?」
5音読135-2
緊張しながらもしっかりと音読できました。
5音読135-3
おじいちゃんへの温かい気持ちが伝わってくるようです。
5音読135-4
繰り返しの練習の成果があらわれた5年生の音読検定でした。
5音読135-5
今後とも,ご家庭の協力をいただきながら音読検定を続けていきたいと思います。
5月13日(月),3年生が音読検定を行いました。お家の方に協力をいただき,家で家族の前で音読をし,次に学校で担任の先生の前で音読,そして最後に校長先生の前で音読をすることになります。
『 すいせんのラッパ 』を音読します。
3音読135-1
「家でやってきたようにできるかな?」
3音読135-2
どの学年も音読検定を継続していきたいと思います。ご家庭での励ましもよろしくお願いいたします。
5月10日(金),いよいよ来週に迫った下妻市小学校陸上記録会にむけた練習も大詰めです。毎日の種目別練習のほか,毎朝リレーの練習をがんばっています。
リレー練13-1
できるだけスピードを落とさずにバトンをつなぎます。 「ハイッ」【男子】
リレー練13-2
『もっと受ける腕をのばして!!』 「ハイッ」【男子】
リレー練13-3
できるだけ腕をのばして渡す,受けとる。そして息の合った 声! 「ハイッ!」【女子】
リレー練13-4
スピードに乗ったところでバトンパス! 「ハイッ」 『腕がのびてて ばっちり!!
リレー練13-5
早瀬先生もいっしょに走ります。「ハイッ」 『は・や・い!!
リレー練13-6
練習の最後は,タイムトライヤルです。 「きのうの記録をこえられるかな?」
リレー練13-7
「がんばれ!!」 『いけーっ
リレー練13-8
「ハイッ」  『ナイスタイミング!!
リレー練13-9
追い越すつもりで走りながら,「バトンパス
リレー練13-10
5月14日(火)は千代川中学校を会場にして行われます。練習の成果が発揮できるか楽しみです。応援をよろしくお願いいたします。
5月10(金)の登校の様子です。新学期が始まって一か月がたちました。大型連休も過ぎ,登校にも慣れてきました。どの通学班も上級生がしっかりと模範になっています。
登校135-1
南門に向かいここを登って,元気な学校生活がはじまります。 「さあ きょうもがんばるぞ
登校135-2
6年生が先頭になって一列で登校します。
登校135-3
保護者の皆様にも,毎日見守っていただいています。ありがとうございます。
登校135-4
「もうすぐ学校だ!!
登校135-5
「おはようございます」 元気な声で一日が始まります。
登校135-6
交通事故や不審者に遭遇せず,安全な登下校が毎日続けられますよう,地域の皆様の見守りもよろしくお願いいたします。
登校135-7
5月9日(木),5年生が中心となり,14日に予定されています「下妻市小学校陸上記録会」に出場する選手を励ます会を行いました。
音楽に合わせて,堂々と入場です。
励ます会13-1
下級生は,拍手で選手を迎えます。
励ます会13-2
5年生代表児童が『はげましの言葉』を述べます。
励ます会13-3
5年生が,選手に向けて大きな声でエールを送ります。「がんばれーがんばれー とー・ばー・のー・えーっ!!
励ます会13-4
6年生が『お礼の言葉』を述べ,一人一人が自分の限界に挑戦してくることを約束しました。
励ます会13-5
全員が,練習の成果が発揮できますことを期待します。
励ます会13-6
5月9日(木),4年生は,下妻警察署と下妻消防署に校外学習に行きました。
はじめに下妻警察署の方から,説明を聞きました。
警察13-2
警察手帳も見せていただきました。 「わーっ これが警察手帳か?
警察13-3
帽子をビシッ とかぶって! 「ハイッ 警察官です!!
警察13-4
手錠,特殊警棒など,使用する用具について説明してくれました。
警察13-5
さすまた です。とりおさえるために使う道具です。
警察13-6
盾(たて)です。自分の身を守るために使います。「自分を守りながらも,前がよく見えます!!
警察13-7
パトロールカーです。
警察13-8
普通車と違って,たくさんの装備が備わっていました。
警察13-9
パトロールカーにも乗せてもらいました。 「現場に急行するときは 時速何㎞ぐらい出すんだろう?」
警察13-10
「全員集合っー」警察署のみなさんありがとうございました。
警察13-1
続いて,消防署です。
消防13-1
救急車の中を見せていただきました。
消防13-2
救急搬送のための ストレッチャー です。「自分が乗ることは想像したくないな・・・」
消防13-3
「こんなに機器が乗せてあるんだ・・・!」
消防13-4
「動く病院??」
消防13-5
消防自動車は,ホースがコンパクトに収納され,いつ出動してもだいじょうぶなようになっています。
消防13-6
いざっ という時に,迅速に現場に駆けつけ大火災にならないように消火活動を行います。日頃の訓練が生かされます。
消防13-7
消防士の服装を着させてもらいました。 「10㎏は・・・ !!
消防13-8
「うわーっ こんなに着るの??」
消防13-9
ミニ消防士の誕生です。 「うっ 前が 見えない
消防13-10 消防13-11
「これじゃ,素早く動けないな」 「もっと体力をつけないと・・・」
消防13-12
みんな,引き締まった表情の中に,責任の重さを想像していたようでした。
消防13-13 消防13-14
「こんなに重い消防服を着て,水圧のかかったホースをもって確実に消火活動をするのはとても大変だと思いました。」
消防13-15 消防13-16
下妻警察署・下妻消防署のみなさま,丁寧な説明をしていただきましてありがとうございました。市民の安全・安心のためにますますご活躍ください。
5月8日(水),5年生は五月晴れの中「田植え」体験を行いました。せっかくの機会なので,幼稚園児も見学しました。
田んぼまでは歩いてでかけました。「いざ 出発!!」 「足を洗うバケツも忘れずに・・・」
田植え13-1
田植えについてお話を伺います。指導していただくのはゲストティーチャーの石崎さんです。
田植え13-2
「苗は三本指でやさしくもって,3センチメートルくらいさして植えます。」
田植え13-3
おそるおそる田んぼに入ります。「あっ 気持ちいいー・・・」 「足が・・・足が・・・抜けないー
田植え13-4
「苗を片手に持ち,ロープの印にそって植えます。」
田植え13-5
やさしく,丁寧に植えていきます。 「ワーッ きれいに植えられていく」
田植え13-6
慣れてくると,作業がとても手際よくなりました。
田植え13-7
菱沼先生も,子どもたちと力を合わせます。
田植え13-8
「みんなうまくできているかな・・・?」 「いいぞ!! よしっよしっ
田植え13-9
田植えをする後方に,騰波ノ江小の校舎が見えます。 「校舎も応援しています。」
田植え13-10
「ずいぶん,進んできたねぇー」 「休憩しようか?」の声に 「続けまーす!!」と元気な5年生です。
田植え13-11
「腰がイターイ」の声に,「もう少し,がんばれがんばれ」と励ましの声。
田植え13-12
田んぼからあがって,「服や顔にどろがいっぱい・・・」 「もっとやりたーい」
田植え13-13
最初は,先生がバケツで汲んだ水で足を洗っていましたが,効率が悪いのですわって足を洗いました。作業のあとの充実感!! 「お疲れさまー」
田植え13-14
「昔は,こんなふうに身支度をして田植えをしたんですよ」
田植え13-15
筑波山にも見守られ青空の下,ゲストティーチャーの皆さんのご指導をいただきながら,貴重な田植え体験をすることができました。ありがとうございました。
田植え13-16
少しずつ,成長していく苗を観察しながら,秋の収穫を楽しみにしていきます。
5月8日(水),お天気のとてもいい青空の下「田植え」体験をする5年生を応援しました。
田んぼまでは,歩いて出かけました。
幼田植13-1
5年生が,ゲストティーチャー石崎さんから「田植え」について説明を聞いています。
「どうやったら,このイネの苗がごはんになるの??」
幼田植13-2
「わたしたちにもできるかなー?」 「あっ カエルだ!」田んぼではいろんな発見をしました。
幼田植13-3
「ムシ もいた!!」「どこ?どこ?どこ??」 「田んぼの水はイネにも小さな生き物にもだいじなんだ・・・」
幼田植13-4
園児は「おなかがすいた!」「わたしたちにもできそうだ?!」 次への目標が決まったところで,5年生より先に戻りました。
幼田植13-5
5月7日(火),学校歯科医さんによる全園児,全校児童対象の歯科検診を行いました。
幼稚園児には「今日は痛くないからね・・・」と優しいことばかけでスタートしました。
歯科検13-1
「むし歯はあるかな・・・」
歯科検13-2
小学生の歯は,乳歯と永久歯が入りまじっています。生えかわったばかりの歯は,柔らかいためにむし歯にかかりやすくなっています。
歯科検13-3
むし歯になると,治療しない限りどんどんすすんでしまい,自然に治ることはありません。一生自分の歯で食べ物をおいしく食べられるように,むし歯の予防が大切です。
歯科検13-4
騰波ノ江幼稚園・小学校では,むし歯のない園児・児童と治療の済んだ園児・児童の合計が100%を目指しています。ご理解・協力をお願いいたします。
今日の献立は,きつねうどん・ごぼうサラダ・卵焼き・牛乳・かしわ餅です!麺は袋に入って出ます。あたたかい作りたてです!!
給食135-1
「いただきまーす。」
給食135-2
かしわ餅を見たお友達の 「わっ お餅の中に ‘あんこ’ が入ってる。アンパンマンにも ‘あんこ’ が入ってるんだ!食べれば元気になるよー!」という,かわいいつぶやきが聞こえてきました。
給食135-3
「ごちそうさまでした。」片付けもとても上手になりました。「じゅんばん,じゅんばん,じゅんばん・・・。」
給食135-4
歯磨きタイムです。しっかり磨いてバイバイキーン!!給食135-5
今日は,聴力と視力の検査を行いに小学校へ行きました。いざ 保健室へ!!
聴力135-1
新入園児にとっては,初めての検査だったのでドキドキしていた子もいましたが,養護の先生が検査の仕方を丁寧に教えてくれました!!
聴力135-2
「耳にギュッ と当ててみて。 ピー と小さい音が聴こえるかな?」
聴力135-3
幼稚園に戻った子どもたちは,「おもしろい先生だったね!」「また,遊びに行こうね!」と,振り返っていました。

騰波ノ江幼稚園HP
騰波ノ江小ニュース
騰波ノ江小ホームページ
QRコード
下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。
QR
検索フォーム
Copyright(C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立騰波ノ江小学校に帰属します。
管理者専用