ようこそ騰波ノ江小学校へ
7月30日(火),雨模様が続いていましたが久しぶりに太陽が顔を出しました。3年生が4月に種をまいた ヒマワリ と ホウセンカ も元気に夏を過ごしています。
校舎の耐震補強・改修工事も順調に進んでいます。
3年ヒマワリ13-1
夏休みに入る直前に2mを超えたヒマワリもさらに大きくなっています。
3年ヒマワリ13-7
ここのところ雨模様が続いていたため,太陽がまぶしそうです。
3年ヒマワリ13-3 3年ヒマワリ13-4
ホウセンカも元気です。
3年ヒマワリ13-5 3年ヒマワリ13-6
722日(月)~26日(金)の5日間 騰波ノ江市民センターで行ってきました 4・5年生『学びの広場』,6年生『夏の学習会』は,本日26日(金)最終日を迎えました。騰波ノ江小学校職員 及び 学びの広場サポーター,地域学習ボランティアさらに,中学生高校生の学習ボランティアに支えられて実施することができました。
古河中等教育学校の1年生は最終日も学習ボランティアとして学びの広場サポーターの補助をしていただきました。
夏学習137-13 夏学習137-14
下妻一高1年生も『為桜ヤングティチャーズ』として2日間学習ボランティアとして協力していただきました。
夏学習137-15 夏学習137-16
夏学習137-20  夏学習137-19 
地域学習ボランティアとして 相澤 清先生,中山 昇先生には丁寧にご指導いただきました。
夏学習137-17 夏学習137-21
多くの皆さんに支えられて,今年度の『学びの広場』 『夏の学習会』を行うことができましたことにこの場をお借りして感謝申し上げます。さらに,5日間 事故等もなく実施できました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
7月24日(水),本日の4・5年生『学びの広場』,6年生『夏の学習会』には卒業生である中学生が学習ボランティアとして協力をしていただきました。東部中学校2年生2名は,職場体験として,学習ボランティアを行いました。
古河中等教育学校からは,1年生1名が学習ボランティアとして学びの広場サポーターの補助を行いました。
夏学習13-8
東部中学校2年生は野球部に所属するスポーツマンです。
夏学習13-9
緊張しながらも,後輩たちに得意な計算とわからないところを相談にのります。
夏学習13-10
東部中学校2年生は,夏休み中の職員室になっている幼稚園の園庭の草取りまでしていただきました。『ありがとうございます!!
夏学習13-11 夏学習13-12
7月22日(月)~26日(金)まで,4・5年生は『 学びの広場 』,6年生は『 夏の学習会 』として,計算等の知識・技能の定着を図るための学習会を行います。今年は,校舎の耐震補強・改修工事のため騰波ノ江市民センターで行います。22日(月)に学習会がスタートしました。
エアコンのある涼しい環境なので学習がはかどります・・・?!
夏学習13-1
少人数に分かれて自分のペースで学習を進めていきます。先生たちも個別に指導ができる体制をとっています。
夏学習13-2
今年もボランティアとして,中山昇先生にもご協力をいただいています。
夏学習13-3
6年生も『 夏の学習会 』 をがんばります。
夏学習13-4
教頭先生も 数学の先生 としての本領発揮です。
夏学習13-5
繰り返し計算することで,定着を図ります。
夏学習13-6
7月20日(土)から9月1日(日)までの44日間の長い夏休みが始まりました。7月20日(土)にはPTA本部役員・保護者の皆様及び職員による3回目の荷物運び出しを行いました。 そして,21日(日)に引っ越し業者による大きな物品の移動を完了し工事が本格化いたしました。 保護者の皆様には,奉仕作業(引っ越し作業)にご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
7月22日(月)早朝の校舎の様子です。夏休みの工事開始時の様子をお知らせします。西側正門より校舎を見上げます。足場が組まれています。
校舎137-1
玄関と玄関東側会議室です。会議室南側の壁は,なくなりました。
校舎137-2 校舎137-3
職員室は天井もはがされ広い空間です。 これまでの資料室は新しく 図書室 になります。
校舎137-4 校舎137-5
1階校舎東側の教室も南側の壁はありません。 ここにブレース(筋かい)が入ります。
校舎137-6 校舎137-7
7月16日(火)17日(水),6年生は音読検定を行いました。 家で家族の前で練習した後,担任の先生の前で音読,その後 校長先生の前で音読と,練習の成果を披露します。
『 風切る つばさ 』 と 『 イースター島にはなぜ森林がないのか 』 を音読しました。
音読6-137-9
自分が気に入っているところを音読します。
音読6-137-10
自分の音読スタイルが身に付いている6年生が多いです。
音読6-137-11
自信に満ちてスラスラと読み進めていく姿をこれからも期待しています。
音読6-137-12
読書の量も増やすことを目指していますが,気持ちをこめて音読することで聞き手も引き込まれます。
音読6-137-13
6年生の保護者の皆様,ご協力ありがとうございます。 今後も継続していきます。 夏休みは,たくさんの本と出会えるチャンスです。たくさん本を読みましょう。
7月16日(火)5校時,3年生は1学期2回目の音読検定を行いました。
今日は 『 ゆうすげ村の 小さな旅館 』 の音読です。
音読3-137-5
読み方ひとつで,食べ物もおいしそうに感じます。
音読3-137-6
はっきりとした言葉で,姿勢よく音読できるかな・・・
音読3-137-7
会話文も,自分のイメージで気持ちを込めます・・・
音読3-137-8
夏休みは,たくさんの本に出会うことができる貴重な時間です。 3年生の保護者の皆様,ご家庭でのご協力を今後ともよろしくお願いいたします。
7月16日(火)5校時,1年生は1学期2回目の音読検定を行いました。 家で家族の前で練習した後,担任の先生の前で音読,その後 校長先生の前で音読と,練習の成果を披露します。
今日は 『 どうやって みを まもるのかな 』 の音読です。
音読1-137-1
「家での練習のようにいきますように・・・」
音読1-137-2
はっきりと 口を開けて音読します。
音読1-137-3
1年生の成長は,順番を待つ様子からも感じられました。
音読1-137-4
1年生の保護者の皆様,ご家庭でのご協力ありがとうございました。 今後も継続していきます。
7月13日(土)14日(日)の2日間,校舎の耐震補強・改修工事に伴うPTA奉仕(引っ越し)作業を行いました。暑い中,2日間にわたり手際よく作業を行っていただき,ケガや事故等もなく無事に作業を進めることができました。
図書室の本の運び出し作業です。  掲示してある額の取り外しも行いました。
P引っ越し137-1 P引っ越し137-2
教室や特別教室の荷物も整理して箱詰めしました。
P引っ越し137-3 P引っ越し137-4
段ボールも500箱以上にもなりました。
P引っ越し137-5 P引っ越し137-6
お一人お一人が,子どもたちがきれいになった教室で学習する姿を思い浮かべて作業をしてくださいました。
P引っ越し137-7 P引っ越し137-8
PTA本部の皆様方を含め,2日間ともご協力をいただいた保護者の皆様もいらっしゃいました。ご協力ありがとうございました。
7月5日(金),『 地区懇談会 』及び『 PTA校外指導・騰子連役員合同会議 』 を行いました。
地区懇談会では,通学路の安全確保,非行防止,休日の親子の過ごし方等について意見を交わしました。
地区懇13-1
携帯電話の必要性やもたせ方の留意点についても意見を交換しました。
地区懇13-4
休日の親子の過ごし方について情報交換をしました。
地区懇13-2
赤荻会長さんからは,学区内の一時停止が必要な危険箇所について,映像を通して確認がありました。
地区懇13-3
6月25日(火)と7月5日(金),算数の授業研究を行いました。本校は,平成24年度から算数科の学習指導について研究を進めています。子どもたちの基礎・基本の確実な定着と表現力の育成を図りながら,一人一人の児童が学ぶ楽しさを実感し,意欲的に取り組む指導方法を追究しています。下妻市教育委員会より講師の先生をお招きして,研究を進めています。授業の様子をお知らせします。
【1年生】 『 のこりはいくつ ちがいはいくつ 』 の学習です。
要請訪問13-13 要請訪問13-14
自分の考えを自分の言葉でしっかりと伝えます。 じょうずに説明できるかな
要請訪問13-15 要請訪問13-16
【2年生】 『 かさのたんい 』 の学習です。
要請訪問13-1 要請訪問13-2
実際にかさをはかって体験します。 自分の考えをまとめ 発表します。
要請訪問13-4 要請訪問13-3
【3年生】 『 わり算 』 の学習です。
要請訪問13-21 要請訪問13-22
ペアになって,確認したり説明し合ったりします。 「はい 質問です。」
要請訪問13-23 要請訪問13-24
【4年生】 『 角度 』 の学習です。
要請訪問13-5 要請訪問13-6
分度器を使ってはかったり,確認し合います。
要請訪問13-7 要請訪問13-8
【5年生】 『 図形の角の大きさ 』 の学習です。
要請訪問13-17 要請訪問13-18
「あっ そうか」 「あっ わかった」 子どもたちのつぶやきやひらめきを大切にしていきます。
要請訪問13-19 要請訪問13-20
【6年生】 『 速さ 』 の学習です。
要請訪問13-9 要請訪問13-10
自分の考え方をうまく説明できるかな? 「説明の仕方はこれでいいかな??
要請訪問13-11 要請訪問13-12
【授業の振り返り】
授業をやってみての反省と授業を参観しての感想や意見を述べ合います。
要請訪問13-25
『 瞬間的な子どもたちの反応が次の学習にうまくつながっていくには・・・ 』
要請訪問13-26
『 子どもたちの意欲をさらに引き出すには・・・ 』
要請訪問13-27
【全体会】
講師の先生からは,よりよい授業を目指してたくさんのヒントや研究の方向性を示唆していただきます。
要請訪問13-28
先生方も騰波ノ江小の子どもたちの学力向上に向けて,真剣に取り組んでいます。

騰波ノ江幼稚園HP
騰波ノ江小ニュース
騰波ノ江小ホームページ
QRコード
下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。
QR
検索フォーム
Copyright(C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立騰波ノ江小学校に帰属します。
管理者専用