ようこそ騰波ノ江小学校へ
2月28日(金),学年末授業参観・保護者会を行いました。
【1年生】学級活動「できるようになったこと発表会」を行いました。
授業参観142-1 授業参観142-2
【2年生】道徳「大きな木」 家族愛,家族の大切さについて考えました。
授業参観142-3 授業参観142-4
【3年生】学級活動「学習発表会」 一年間の学習の総まとめを発表しました。
授業参観142-5 授業参観142-6
【4年生】総合的な学習の時間「2分の1 成人式」 お家の方に感謝の気持ちを込めました。
授業参観142-7 授業参観142-8
【5年生】道徳「がんばる手に・・・」 働く家族の手から,家族について考え感謝の気持ちをもてるように・・・
授業参観142-10 授業参観142-9
【6年生】学級活動「お家の人に感謝する会」 6年間を振り返って,そして未来へ・・・
授業参観142-11
6年間の成長を感じてもらえるように精一杯がんばっています。
授業参観142-14 授業参観142-15
卒業を間近に控えた6年生の感謝の気持ちを感じていただけましたでしょうか・・・
授業参観142-12 授業参観142-13
今年一年間の子どもたちの成長した姿をご覧いただきありがとうございました。
学年末保護者会当日,幼稚園では・・・
自分たちが毎日元気で過ごせるのは,お家の人が仕事をしたり,家事をしたり,一緒に遊んでくれたり,一緒に寝てくれたり・・・ 日頃を振り返り,お家の方に感謝の気持ちを伝えることになりました。
そして,カレー作りの後,子どもたちが企画した『ありがとうパーティー』を開きました。
142-6参観
会食!!
142-7参観
甘くて美味しいカレーでした(^^)
「おいしいね。」「おかわり
おなかいっぱい食べました!!
142-8参観
続いて,子どもたちの歌を聴いていただき,子どもたちが作ったプレゼントを受け取ってもらいました。
142-9参観
最後は,お家の方から 『むぎゅー!!
子どもたちは,とても嬉しかったそうです。
142-10参観
今年度最後の参観になりました。
最後に,お家の方の心やさしい,そして見事な連携プレーに感動!!(ごはんの件です)
役員の皆様,お家の皆様,ありがとうございました。
明日から,いよいよ3月です。
年少児は年長児へ,年長児は1年生へ,みんな元気に巣立っていけるようにしていきたいと思います。
2月28日(金),学年末保護者会・懇談会を行いました。
幼稚園では,今年,5年生の米づくりに参加して収穫した米や,園で育てた野菜を使ってカレーづくりをしました。
142-1参観
一生懸命,丁寧に米とぎしている年長児です。
一粒一粒大事にして!!
142-2参観
子どもたちが,うまく出来ないところを手伝ってくれました。
142-3参観
でも,大人はなるべく手を出さず,子どもたち自身で出来るところは優しく見守ってくれました。
ありがとうございました。
142-4参観
「さあ!!おいしいカレーになあれ!!
142-5参観
2月26日(水),3年生は算数の授業で『そろばん教室』を行いました。珠算教室より先生をお招きして,そろばんについての歴史や基礎知識,使い方について繰り返し学びました。
3そろばん14-1
約 500年前に中国からはいってきたそろばんです。 昔のスーパーコンピュータです
3そろばん14-3 3そろばん14-4
脳の発達にも効果的な道具であると再認識されています。
3そろばん14-2
取り扱いにも慣れてスピーディに計算できるようになりました。
3そろばん14-5
2月26日(水),1年生は,4月から入学予定の幼稚園児を招いて『新しい1年生との交流会』を行いました。新しい1年生が喜んでくれるような会にしようと準備を進めていました。
新交流14-1 新交流14-2
自分たちがお兄さんお姉さんの気持ちになって交流会を進めます。
新交流14-3 新交流14-4
新入学予定児童も,やや緊張気味です。
新交流14-5 新交流14-6
さあ,お兄さんお姉さんになって学校案内です。 きちんと案内できるかな?
新交流14-7 新交流14-8
しっかりと手をつないで,案内しています。 「ここがほけんしつです。」
新交流14-9 新交流14-10
「Hello!」
「Hello!!」
楽しみにしていた外国語活動です。
今日は,どんなことをするのかな?!ワクワク
142-1英語
日頃から耳にしている英語でも,ALTの先生とかかわりながらは,ちょっと普段の生活では経験がありませんね。
視覚,聴覚・・・感覚を研ぎ澄まし吸収しようとする姿が見られました。
子どもたちの学ぶ力の凄さを感じました。
142-2英語
2月21日(金),今日は,晴天に恵まれ,子どもたちが楽しみにしていた『思い出遠足』に出かけることができました。
「楽しい遠足にしたいね!!」と出発しました。
142-1遠足
子どもたちが住む 騰波ノ江駅 です。
142-2遠足
駅の中を興味津々でキョロキョロと見ていました。「あっ,トトロの電話があるー!!」と,喜んでいました。
142-3遠足
「列車,早く来ないかな。」 「先生,切符はどうするの?」
142-4遠足
関東鉄道常総線の駅員さんが安全確認しながら乗車させてくれました。
142-5遠足
友達と乗る列車は,いつもと違います。
列車の警笛が鳴るたびに,「フフフッ!」と顔を見合わせ笑っていたり,景色を楽しんだりしていました。
142-6遠足
なんと偶然,下妻市立ちよかわ幼稚園も 『思い出遠足』 に来ていました。
子どもたちは,すぐに一緒に遊び始め・・・
一緒にシーソーに乗ったり
142-7遠足
ジャングルジムで遊んだり
142-8遠足
アスレチックで遊んだり
142-9遠足
どんぐり拾いをしたり・・・
終始一番盛り上がっていたのは,片倉園長先生が持参したボールでのサッカー対決でした。
一つのボールでこれだけ遊べるというのは,ちよかわ幼稚園の先生方も驚いていました。
142-10遠足
お家の方が一生懸命作ってくれた美味しそうなお弁当も,「ちよかわ幼稚園の園児さんと一緒に食べたい!!」ということになりました。
当初,ちよかわ公民館レストハウスで食べる予定でしたが,「一緒に座ろう。」と,ちよかわ幼稚園の子どもたちのシートで仲良く食べることになりました。
おしゃべりしながら,「友達になっちゃったね!!」と楽しそうでした。
142-11遠足
帰りの列車では,切符を大事そうに持って乗車!!
142-12遠足
少し眠くなった子もいましたが,無事に騰波ノ江駅に着きました。
駅員さんが,「切符は,今日の思い出に持ち帰っていいよ!!」と特別に配慮してくださいました(^^)
子どもたちは,大喜びで駅員さんとお別れしました。
142-13遠足
年少児,年長児が一緒に過ごせる機会も,あとわずかとなりました。
今日は,緑地公園でちよかわ幼稚園の園児さんと思い切り遊び,手作りのお弁当を美味しくいただき,関東鉄道常総線の方々のご配慮で安全で楽しく列車に乗車させていただき,思い出深い年少・年長児の 『思い出遠足』 となりました。
片倉園長先生と一緒に給食を食べました
たくさんお話をしたくて仕方のない子どもたちが・・・
楽しくて会話が弾み,なかなか『いただきます』も『ごちそうさま』も言えませんでした(^^)
帰りに「片倉園長先生 また来てください!!」とお願いをしていた子どもたちでした。
142-1会食
まだまだ寒さが厳しいですが,今日は日が長くなったように感じました。
もうすぐ春です!!
2月19日(水),5年生は社会科校外学習で水戸市にある『茨城県警察本部』 『NHK水戸放送局』に行きました。
「ここが茨城県警察本部。大きい建物だね・・・」
県警N14-1
ここが通信司令室です。「ここに県内の110番通報が全部はいるんだね。」
県警N14-2 県警N14-3
自転車シミュレーターも体験しました。
県警N14-4 県警N14-5
天気がいいので,千波公園で昼食です。 「お母さんありがとう
県警N14-6 県警N14-7
水戸黄門像の前で記念撮影です。
県警N14-8
NHK水戸放送局にやってきました。
県警N14-9 県警N14-10
アナウンス体験もさせていただきました。 「どーも,どーも」
県警N14-11 県警N14-12
もうすぐ小学生になる年長児。
教師が指示しなくても自ら気付き,友達と協力しています。
今日は,米飯弁当を職員室から運んでくれました。
14-2当番
小学校職員室掃き出し口に 『うさぎ!!
急いで子どもたちに知らせると「見に行こうよー」・・・と。

早速,見にきました(^^)
142-1うさぎ
「かわいいー!!
12月に,用務員の中山さんのお宅で生まれたそうです。
142-2うさぎ
大騒ぎしていた子どもたちに気付いた中山さんが,「抱いてみる?」とカゴから出してくれました。
142-3うさぎ
「ふわふわしてる!!
「ちいさいね,まだ子どもだね。」
142-4うさぎ
なんだか,動物園の『ふれあい広場』になってしまいました
142-5うさぎ
かわいいウサギを抱かせてくれてありがとうございました
12日から職場体験していた卒園生(現在,高校3年生)が,本日でお別れになります。
一緒に遊んだり,歌ったり・・・制作したりと沢山子どもとかかわりましたね。
幼稚園は,どんな風に見えたのか,感じたのか,後で聞いてみたいと思います(^^)
142-3体験
夢に向かって頑張ってください。
2月14日(金),入園説明会を開催いたしました。
保護者の皆様が別の保育室で説明を聞いている間,未就園児のお子様はプレイルームで在園児と一緒に遊びました。
142-2説明会
お家の方と離れていても大丈夫!!
「まだ遊びたい」の声が,大変うれしかったです。
来年度,新年長児と一緒に楽しみに待っています。
142-5説明会
1月24日(金),3年生は4月からの欠席0(ゼロ)150日を達成しました。
欠席ゼロ141-1
健康を維持できていること,毎日元気に登校できることはすばらしいことです。
欠席ゼロ141-2
2月13日(木),1年生も4月からの欠席0(ゼロ)150日を達成しました。
欠席ゼロ142-1
インフルエンザの流行が心配されている時期ですが,これからも手洗い・うがいを継続し,元気に遊ぶ習慣を続けましょう。
欠席ゼロ142-2
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
騰波ノ江幼稚園 第33回卒園生が,高校の自由登校日を利用して職場体験をしています。
『幼稚園教諭』になるためにと,目標を掲げて!!素晴らしいと思いました。
「懐かしいけど,緊張します。」と言っていましたが,子どもたちの中に入ると積極的に声を掛けたり,かかわってくれています。
132-1卒園生
避難訓練でも,子どもたちを守ってくれました。今日から3日間,頑張ってほしいと思います。
132-2卒園生
「幼稚園の先生になりたいんです。」
その言葉が,とても嬉しく日々の仕事の励みになりました。
2月12日(水),下妻警察署の協力をいただいて不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。不審者役は警察官です。
昼休みに子どもたちが遊んでいるときに敷地内に侵入しようとしています。 西門を開けて入ってきました。
不審者14-1 不審者14-2
右手には,包丁らしきものを持っています。 第一発見者(職員)はホイッスルを鳴らし周囲に侵入を知らせます。さらに,距離をとり一時的な対応をします。この間,他の職員が児童・園児を不審者から遠ざけるように避難・誘導します。警察署にも緊急通報訓練をしました。校内の男性職員が応援に駆けつけ対応します。
不審者14-3 不審者14-4
警察官にさすまたの効果的な使い方を伝授していただきました。
不審者14-5 不審者14-6
傘,バインダーを手にするなどして,素手ではなく物を使って対応し不審者の更なる学校への侵入を阻止します。
不審者14-7 不審者14-8
効果的な使い方を知ることは,対応者自身の身を守ることにも繋がります。今後,いざというときのために,職員間で共通理解を図っていきます。
不審者14-9 不審者14-10
安全が確保できたことを確認し,一時避難した場所から全員が体育館に避難しました。本日の訓練は,ここまでとなります。 不審者が逃走した場合などは,体育館で引き渡しで下校させる という手順を踏んでいきます。
体育館では,二人の警察官が下校途中の声かけ事案について,場面を想定してわかりやすく講話をしていただきました。
不審者14-11
声をかけられたら,①大きな声であいさつをする。 ②5歩の距離をあけておく この2つの大切さを力説していただきました。
不審者14-12 不審者14-13
質問をしながらみんなに考えさせ,分かりやすく説明していただきました。
不審者14-14
5歩の距離をあけておくと つかまえられる危険性がより少なくなります。
不審者14-15
最後に「」を確認しました。 ご家庭でもいざという時のために,話題にしていただきたいと思います。
不審者14-16
【年長児:1年生の算数の授業見学】
 もうすぐ小学生になる年長児は,1年生の生活にたくさんの興味や疑問があります。
 今日は,1年生の算数の授業を見学させていただきました。
 見学後の子どもたちの感想は・・・
 「1年生ってハイ!!ってすごいはっきりお返事するんだよ。」
 「背筋がピンと伸びていて姿勢がいいんだ。」
 「難しいお勉強してたよ。すごいよ
 「早く1年生になりたいな(^^)」・・・等。
 今度は,荷物を置く場所やトイレなどを教えてほしいと言っていた年長児でした。
132-1見学
【年長児が留守の時間…年少児は・・・。】
かまくら作り!!一生懸命友達と協力しています。
132-1雪
小学校から帰ってきた年長児と合流して・・・
132-2雪
かまくら&雪だるま
完成!!
132-3雪
【給食の時間:養護教諭の高野先生から栄養指導していただきました】
子どもたちが興味をもって話が聞けるような教材を手作りして,丁寧に話をしてくださいました。
132-3栄養指導
身体にとって大事な食べ物とは何か? どんな働きをしているのか,真剣に話を聞きました。
132-2栄養指導
高野先生のエプロンから,たくさんの食材が出てきて楽しそうな子どもたちでした。
やはり最後は,「高野先生って,おもしろいね!!」だそうです。
132-1栄養指導
3学期は,年齢別の活動が増えてきます。
年長児は,小学生になる自覚と期待をもち,年少児は,進級への期待をもって生活していけるようにしたいと思います。
2月7日(金),1~3年生はゲストティーチャー小林百子先生をお招きして『昔話を聞く会』を行いました。今年で3回目になりますが,毎回違ったお話を聞かせてくれます。今回も楽しみです。
昔話14-1
今回は 『 空を飛んだカメ 』 『 節分 』 地元下妻の昔話 『 大宝沼とつばめ 』 を聞かせていただきました。
昔話14-2 昔話14-3
茨城の言葉に似ている福島弁で,一人一人が情景を思い浮かべられるようお話をすすめていただきました。
昔話14-4 昔話14-5
3年生が代表してお礼の言葉を述べました。
昔話14-6
【給食の時間】
 「どっちが長い?」
 「どっちかな?」
132-1給食
 「ねえ,こうしたほうが全部の長さが分かるよ!!
132-2給食
 幼稚園は,「学校」です。
 「どうしてかな。」「不思議だね。」と気付いたことを教師が見逃さず,さまざまなことをとおして学び考えるように配慮しています。(そんな一場面です。)
 幼稚園での遊びや生活と小学校の生活や学習は,一見何のつながりもないように見えるかもしれませんが,小学校以降の学習の基盤を育成しています。 
少し雪が解け始めていましたが,大喜びでとびだした子どもたち!!
何をしようとしているのでしょう?
132-1雪遊び
雪=雪だるま(^^)
132-2雪遊び
こちらは足で丸くしている(><)
132-5雪遊び
子どもの頃は,何事にも一生懸命だったのを思い出しませんか?
132-6雪遊び
少ない雪をかき集めてたくさん作りましたね!!
132-7雪遊び
ほっこりしますね
132-8雪遊び
今日の給食時に年長児と年少児の会話。

年長児・・・大人感が感じられます
「何しているのかな~?って。」
「みんな元気で幼稚園来たかなって。」
「片倉園長先生は,幼稚園の様子を見に来てくれたんだ。」

年少児
「今日ね,片倉園長先生ね,あそびにきたんだよ!」
「あそびたいんだって!!」
「園長先生,あそびたいんだ。」

子どもたちの会話は,おもしろく・・・時には,ハッとさせられることがあります。
2月4日,暦の上は『立春』でした。
節分で豆まきをし,「先生,ぬるい感じだね。」と春のあたたかい気配を感じていたところに・・・雪。
驚きました。
しかし,子どもたちは
「見て見て!!
「雪だよ~(笑)」
「やったー!!
132-1雪
雪を見ると心弾むのはなぜなんでしょうね。
多分今日は,ずぶぬれ,泥だらけで帰るでしょう。
お家の方・・・お洗濯大変ですが,よろしくお願いいたします。
2月5日(水),降雪のため2時間遅れの始業となりました。通学路点検のための巡回前に撮影しました。
【国道294号からの校舎遠景】  きれいな校舎には青空が似合います。
雪校舎14-1
【校庭の様子】 『この雪の量では,雪合戦は無理かな・・・?』
雪校舎14-2 雪校舎14-3
【校庭からの園舎と校舎】 雪のかかったくすの木もいいですね。 
雪校舎14-4 雪校舎14-5
2月4日(火),千代川公民館において『第5回下妻市小中学校合同英語フォーラム』が行われました。各小学校の代表による,日頃の英語活動を生かした楽しい発表がありました。
騰波ノ江小学校は,『 浦島太郎 』を題材にして発表しました。
英フォーラム14-1
「 Stop!! 」 「 OK,I'm tired. 」 「 We stop. 」    「 Thank you for help. 」・・・
英フォーラム14-2 英フォーラム14-3
「 Good bye. See you. 」・・・    「 Let's open. 」 「 Wow. Nice song. 」
英フォーラム14-4 英フォーラム14-5
「We are friends.」   
英フォーラム14-6 英フォーラム14-7
各校とも,限られた時間の中で生き生きと発表していました。
2月4日(火),3年生は社会科の校外学習で市内長塚にある『ふるさと博物館』に行きました。
ふるさと博14-1 ふるさと博14-2
ふるさと博物館には,下妻の歴史・民族・考古資料及び様々な分野で活躍されたゆかりの人々について展示されています。
ふるさと博14-3 ふるさと博14-4
「この冑(かぶと)をかぶって戦ったんだね」  昔の生活用具についても説明していただきました。
ふるさと博14-5 ふるさと博14-6
火縄銃を持ってみました。 「長いし,重たい・・・」 「これで戦ったのか!?」
ふるさと博14-7 ふるさと博14-8
節分ですね。
今日は皆さんのご家庭からも「鬼はそと! 福はうち!」が聞かれることと思います。
幼稚園でも,柊にイワシの頭をさし玄関につけ準備しました。
節分は,邪気の侵入を防ぎ,幸多い春の訪れがくるようにと昔から大切に行われてきた行事です。
子どもたちは,目には見えないけど・・・一生懸命鬼を追い払ってくれました。
131-1豆まき
「あら?でもここに・・・子鬼が。」
131-3豆
ここにも・・・
鬼が戻ってこないようにもう一度追い払っておきましょう(^^)
131-2豆
降園時にある年長児の子が「今日は,ぬるい感じだね。」とつぶやきました。
そう!!あたたかい空気が,そのように感じさせたようです。
なんだか・・・そこまで春がやってきている気配を感じました。
2月3日(月),6年生は給食時に校長先生と高野先生を招待しました。楽しく会食をしました。
招給6年14-1
卒業を控えた6年生にとって「このクラスでの給食もあと30回かな・・・?!」 「えっ それだけ
招給6年14-2
今日の献立の食材を通して,高野先生から栄養指導もありました。
招給6年14-3
さすが6年生,栄養に関する知識も豊富です!!
招給6年14-4
家庭でもバランスのよい食事をとって,たくましい中学生になってほしいと願っています。
招給6年14-5
2月3日(月),3年生は総合的な学習の時間に実際に活躍している盲導犬について学習しました。
盲導犬14-1
盲導犬の名は 『ウィズ』 くんです。
盲導犬14-2
約30の命令がわかるそうです。段差や曲がり角をしっかりと教えてくれるそうです。
盲導犬14-3 盲導犬14-4
危険を察知すると盲導犬自身が判断し,命令に従わないこともあると聞き驚きました。
盲導犬14-5
盲導犬についてもっと理解を深め,障がいをもつ方にもやさしい社会をつくっていきたいです。

騰波ノ江幼稚園HP
騰波ノ江小ニュース
騰波ノ江小ホームページ
QRコード
下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。
QR
検索フォーム
Copyright(C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立騰波ノ江小学校に帰属します。
管理者専用