ようこそ騰波ノ江小学校へ
7月28日(月)~7月30日(水)の3日間,騰波ノ江幼稚園で中学生が職場体験を行いました。
はじめは,少し緊張した表情が見られましたが,子どもたちといろいろなことをしましたね!!
147-1体験
洋服を濡らしながら,一緒に水遊びもしてくれました。
147-2体験
シャボン玉も上手~!!
147-3体験
一緒にお弁当も食べましたね。
147-4体験
子どもたちの輪に入り一生懸命かかわってくれました。
幼稚園の先生になりたい 』 と,夢に向かう中学生!!
夢が叶うよう願っています。頑張ってください。
1学期が終了するころ,廃材で 「マラカスを作るんだ」と,ゴーヤの種を持参した園児が・・・
どういうわけか・・・種を蒔いたら芽が出るかな~?ということで蒔いてみました。
『芽が出ましたよ~!!
147-1ゴーヤ
ゴーヤチャンプルできるかな
夏休みに入り4~6年生は,『学びの広場・夏の学習会』のために登校しています。終了後は音楽練習を行ってから下校となります。11月7日(金)の下妻市小中学校音楽会に向けて練習を積み上げていきます。今年の曲目は 「 Let It Go 」です。
【アルトアコーディオン】
音練147-1
【バスアコーディオン】
音練147-2
【鉄琴】
音練147-3
【打楽器】
音練147-4
【鍵盤ハーモニカ】
音練147-5
どんな音楽に仕上がっていくか楽しみです。
7月22日(火)~夏季休業中の預かり保育がスタートしました。
水遊びが楽しそうです!!
147-1預かり
お家の方が作ってくれたお弁当♡
「今日はね・・・コロッケが入っているんだ」 「アンパンマンのおにぎりだよ」 と,うれしそうに話しながらおいしくいただきました。
147-2終業式
杉山先生が,お昼寝の前に読み聞かせをしてくれました。
あらら・・・聞きながら瞼が・・・・
147-3終業式
7月22日(火)~28日(月)まで,4・5年生は『学びの広場』,6年生は『夏の学習会』を行います。学力向上を目指し,基礎学力の定着を図ることをねらいとしています。
【6年生:夏の学習会】
先生方はもちろんですが,ボランティアティーチャーとして地域の中山先生,相澤先生にも長年お手伝いいただいています。
学びの広場14-1
6年生は「パズル的な問題」をどんどん解き進めていきます。
学びの広場14-2
東部中生も個別にかかわってくれます。
学びの広場14-9
自分のペースで,進めていきます。図書室はエアコンがあってはかどります。
学びの広場14-3
【5年生:学びの広場】
教頭先生も,得意の算数でかかわります。
学びの広場14-4
先生方も,丁寧にかかわります。
学びの広場14-5
下妻一高生もヤングティーチャーとしてかかわってもらいます。
学びの広場14-11
東部中生も後輩たちのために個別指導をしてくれます。
学びの広場14-10
パソコン室も,エアコンがあって涼しいのではかどります。
学びの広場14-6
【4年生:学びの広場】
集中して取り組むお互いの姿も,刺激となっているようです。
学びの広場14-7
高校生は,個別にかかわりながら理解させることの難しさも感じているようです。
学びの広場14-12
会議室のエアコンも,大いに役に立っています。
学びの広場14-8
集中した学習習慣を生かして,夏休みの課題は前半にどんどん進めていきましょう。
7月18日(金),1学期が終了となりました。
終業式の前に,子どもたちと映像を見て1学期を思い出し振り返ってみました。
147-1終業式
終業式
【1学期の振り返り・2学期に頑張りたいこと】
年長児が発表してくれました。
147-2終業式
【園長先生のおはなし】
本年度スタート時に園長先生から 1.元気なあいさつ・返事 2.人の話をよく聞く 3.やさしい気持ちを大切に1学期過ごしていきましょうとお話いただきました。それを,みんなで振り返ってみました。
147-3終業式
真剣に話を聞く園児の姿をみますと,1学期の成長が見られます。
147-4終業式
終業式後は,1学期60日出席で欠席(ゼロ)だった園児に,『頑張った賞』を渡しました。
147-5終業式
明日からの夏休みは,ケガ・事故のない楽しく充実した日々を過ごしてほしいと願っています。
7月18日(金),第1学期終業式を行いました。
代表児童から,1学期に頑張ったこと,2学期にがんばりたいことの発表がありました。
終業式147-1
しっかりとした態度で発表できました。
終業式147-2
夏休み前の4週間,騰波ノ江小学校で体験入学をしていた寿都さんも最後の日を迎えました。(今年で6年目)アメリカの小学校の様子や日本の小学校との違いを話してくれました。
終業式147-3
校長先生からは,『 「自分の命は自分で守る」 という気持ちをもって,事件・事故に巻き込まれず,健康な笑顔で2学期始業式を迎えられるようにしましょう 』とお話しがありました。
終業式147-4
いつも元気に校歌を歌います。「朝風そよ吹く 東の空に・・・」
終業式147-5
いよいよ明日から44日間の長い夏休みが始まります。ご家庭でも,「あいさつ・返事」「早寝・早起き・朝ごはん」を続け,規則正しい そして, 楽しい夏休みにしましょう。
7月17日(木),6年生は物語 『風切るつばさ』,説明文『イースター島にはなぜ森林がないのか』の音読検定を行いました。
6年音読147-1
6年生は工夫をしながら音読をしています。 声の大きさや読む速さ・・・ 
6年音読147-2
強調するところや間の取り方なども工夫しています。
6年音読147-3
場面や人物によって口調や表情を変えたりする児童もいます。
6年音読147-4
情景や人物の心情などを想像しながら読み進めていきます。
6年音読147-5
説明文では,調査の結果明らかになった事実やそこから推測されることを基に,筆者は自分の考えを主張しています。
6年音読147-6
モアイ像で有名なイースター島が,かつて島全体が森林におおわれていたなんて・・・
6年音読147-7
音読検定をしていくうちに,イースター島に行ってみたい気持ちにさせてくれました。
6年音読147-8 6年音読147-9
夏休みは,興味のある分野の本をたくさん読破してください。
6年音読147-10 6年音読147-11
7月17日(木),3年生は物語 『ゆうすげ村の小さな旅館』 の音読検定を行いました。
3年音読147-1
3年生で,初めて「あらすじ」を学習した物語です。
3年音読147-2
最後の手紙の部分で美月がウサギであることが分かります。「あーやっぱりね・・・
3年音読147-3
とても心が温かくなる物語です。
3年音読147-4
家での音読練習が大事です。校長室で待っているわずかな時間も練習しています。
3年音読147-5
夏休みには,ちょっと長い物語にも挑戦してみましょう
3年音読147-6
7月15日(火),5年生は,国語 『 動物の体と気候 』 の音読検定を行いました。
説明文の音読です。
5音読147-1
動物の体の形と気候との間には,おもしろい関係があることを説明している段落では・・・
5音読147-2
「寒い地方にすんでいるもののほうが、あたたかい地方にすんでいるものに比べて、体がまるっこく、ずんぐりしていて・・・」
5音読147-3
「・・・いろいろな動物たちが、それぞれの環境に適応しながら生きている。」
5音読147-4
しかりと,読み進めていきます。
5音読147-5
説明文を通して,しっかりと生き抜いている動物についての興味をかき立てくれるし知識も増えていきます。
5音読147-6
練習の成果を落ち着いて発揮できるとばのえっ子が増えています。
5音読147-7
お家の人の前で練習をし,担任の先生の前でも音読を行い,校長室で検定を行います。
5音読147-8
夏休みには,たくさんの時間を有効に使い,読書を通して自分の世界を広げましょう。
7月15日(火),今日は,全校児童が着衣泳を行いました。
4時間目は1・2年生が行う時間です。1年生にとっては初めての体験となります。
長ズボン,長袖シャツ,靴を持ってプールに向かっています。 「靴をはいて,泳げるのかな・・・
着衣泳14-1
ペットボトルを使うことになっています。
着衣泳14-2
プールサイドで靴をはいてのバタ足です。「いつもとちがう~
着衣泳14-3
着衣のままで歩いていみると 「ワーッ 靴で歩くのも変な感じだねー」 「走れるかな・・・」
着衣泳14-4
「着衣のままでも浮くかなー・・・」
着衣泳14-5
「ペットボトル一つでこんなに浮きやすくなるんだねー」
着衣泳14-6
「仰向けで服にペットボトルを入れてみると・・・すごく楽ちんでーす!」
着衣泳14-7
「何もしなくても,浮いてるー」
着衣泳14-8
「やっぱり 服を着ないほうが気持ちいいねー」
着衣泳14-9
水難事故の8割以上を占める落水事故で,救助されるまで浮いている状態を保つことが命を救うことにつながります。
着衣泳14-10
もしもの時に備えておくこと,経験しておくことは大事なことです。
着衣泳14-11
7月11日(金),本校PTA校外指導委員会による,地区懇談会を図書室にて行いました。
テーマは,「児童の安心・安全の確保について」です。全体会の後,地区ごとの分散会に分かれ,熱心な懇談がなされました。
地区懇14-1
危険箇所についての確認,携帯電話やスマートフォンの使用や持たせ方等について,いろいろな視点から意見が出されました。集約し取り組んでいけるところから改善していきたいと思います。
7月11日(金),下妻中学校の山崎先生(栄養教諭)をゲストティーチャー(GT)としてお招きして,2年生4年生を対象に,食に関する指導を行いました。騰波ノ江小学校では,たくましい児童の育成を目指し,食育の充実と食の自己管理能力の育成に努めています。
【2年生】
 『 やさいパワーを見つけよう 』 の授業です。
食育14-1
断面図を見て,何の野菜か考えました。 「白黒の絵だけど,何の野菜かわかるかなー?」
食育14-2
「口から食べたものは,どんなふうに体のなかを通っていくのかな
食育14-3
野菜の働きやおいしく食べる方法をみんなで考えました。
食育14-4
苦手な野菜を食べるために,お家や学校でやっていることを発表しました。
食育14-5
2年生の畑で獲れた野菜を使って,サラダを作っています。 「ピーラーを使うと,危なくないし,簡単だよ!」
食育14-6
思い思いにサラダを盛りつけました。下妻の梨ドレッシングをかけて食べてみました。
食育14-7
みんな,「おいしい,おいしい」と食べ,苦手だった野菜をおかわりする人も!!
食育14-8 食育14-9
【4年生】
 『 食事・運動・睡眠トリオでじょうぶな体 』 の授業です。
食育14-10
普段の生活リズムを振り返って,表に書いています。
食育14-11
「朝は6時半に起きて・・・」 「夕食の後は・・・,ゲームそして 寝る」 「エッお風呂は入らないの?・・・」 しっかり振り返ります。
食育14-12
ゲームの時間が多かったり,テレビを見ていて寝る時間が遅くなったりしていることに気づきました。
食育14-13
じょうぶな体を作るには,「食事・運動・睡眠」の3つが大切ということを知りました。
食育14-15
自分なりの目標を決めました。ワークシートで1週間チェックして,お家の方から一言いただく予定です。よろしくお願いいたします。
食育14-14
騰波ノ江小学校では「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣化と朝食摂取率100%を目指しています。夏休みもご家庭のご協力をお願いいたします。
7月4日(金)に行われた 小学5・6年生対象の一輪車講習会を見学して,俄然やる気の子どもたち!!
さっそく幼稚園でも一輪車を用意し練習を始めました。
年長児で乗れる子がお手本です。
147-1一輪車
特に年少児は,「乗れるようになりたい」と,先生が補助に付き一生懸命取り組んでいました。
時間はかかるかもしれませんが,乗れるまであきらめずに頑張りたいですね!!
147-2一輪車
7月9日(水),大阪音楽大学ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団から6名の方々においでいただき,オーケストラの学習を行いました。10月28日(火)には,騰波ノ江小学校の体育館で,総勢65名の管弦楽団を迎えての本公演が予定されており,その事前学習(ワークショップ)を行うために大阪から来てくださいました。
担当楽器と自己紹介をしていただきました。
ワーク14-1
弦楽器についての学習です。大きさによって音の高さが違うことがわかりました。
ワーク14-2
ヴィオラを演奏していただきました。 弦は馬の尻尾(しっぽ)でできているんだそうです。
ワーク14-3
木管楽器フルートピッコロを演奏してくれました。ピッコロは,オーケストラの中では一番高い音が出る楽器だそうです。
ワーク14-4 ワーク14-5
金管楽器ホルンを演奏してくれました。
ワーク14-6 ワーク14-7
だれもが指揮者になったつもりで,腕を動かします。
ワーク14-8
児童の代表が指揮者の体験をさせていただきました。演奏者の気持ちと音をまとめる大事な仕事だと実感したようです。
ワーク14-9 ワーク14-10
ミニコンサートです。『小さな世界』『アナと雪の女王』を聴かせていただきました。
ワーク14-11
歌の指導もしていただきました。 『Believeビリーブ』 をとてもきれいな声で歌っていただきました。
ワーク14-12
みんなで,いっしょに歌います。
ワーク14-13
たとえば君が 傷ついて くじけそうになったときは・・・」
ワーク14-16
「・・・ いま未来の 扉を開けるとき I believe in future 信じてる
いい姿勢で歌います。自分のからだは世界で唯一の楽器です
ワーク14-14
「みんなが笑顔になれる 楽しい時間をありがとうございました。」
ワーク14-15
10月28日(火)のザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団による本公演は,「ふれあい学級」と同日開催としております。保護者の皆さまもどうぞいっしょにご鑑賞ください。
7月8日(火),4年生は国語 『こわれた千の楽器』 の音読検定を行いました。
校長室に来ても,少しの時間を惜しんで練習しています。
4年音読147-7
こわれた楽器たちがだんだんと希望を持ち始めていく様子が感じられるように読み進めていきます。
4年音読147-1
おなじところを音読しても,感情の込め方に一人一人個性があります。
4年音読147-2
声の大きさ,姿勢も意識しています。
4年音読147-3
学年による成長は,音読にも表れていきます。
4年音読147-4
練習の成果が出ています。
4年音読147-5
夏休みには,たくさんの本に出会いたくさんの世界を体験して欲しいですね。
4年音読147-6
7月7日(月),今日は七夕です。
あいにく天気は雨でしたが,きっと雨雲の上では織姫と彦星が1年に1度の再会を果たしていることでしょう。
子どもたちの願い事も届いたかな~?
147-1七夕
7月4日(金),5・6年生を対象に一輪車講習会を行いました。講師として日本一輪車協会公認指導員の 岡山 巧(たくみ) 先生をお招きしました。日本一輪車協会より10台の一輪車を寄贈していただきました。
一輪14-1
ペダルへの足の置き方や降り方,一人で練習する際のコツを指導していただきました。
一輪14-2 一輪14-3
ステージに手をかけ,サドルにしっかりと座ります。 「バランスをとるのが ムズカシイ・・・」
一輪14-4 一輪14-5
「ここまでは,できるんだけど・・・ トットット!!」 「先生が補助してくれればぼくだって
一輪14-6 一輪14-7
互いに補助し合って練習です。 「視線は遠くに・・・とわかっていても,下を向いてしまうんだよなー!?
一輪14-8 一輪14-9
「視線を遠くに・・・ヨシ・ヨシ」 「先生だってできるようになるぞ
一輪14-10 一輪14-11
「頼りになるのは,友達だ・・・」 「先生が補助してくれると,簡単なのになー・・・!?」
一輪14-12 一輪14-13
「これは,一輪車じゃないんじゃない・・・?」 「ここからが・・・ちょっとこわい・・・」
一輪14-14 一輪14-15
女子はすでに スイスイと乗れる人が何人もいました。
一輪14-16
講師の岡山先生から「一輪車はすぐに乗れるようにならないからおもしろいんです。 あきらめずに練習してください。」と励ましの言葉がありました。

【7/4 一輪車講習会を行いました(お知らせ)】の続きを読む

「先生,今日の給食は“とうもころし”が出るんだよ~
年長児が,うれしそうにお話ししてくれました。
137-1給食
「せんせい,食べるのきれいだね!!
「ぼくの,髪ボッサボサだよ」・・・・・・と,みんなが見せてくれました。
137-2給食
今日は,トウモロコシってどう成長するのか?と,話題になりました。
例えば「トウモロコシのタネは?」・・・
子どもたちの探究心に,驚くばかりです。 子どもたちにはたくさんのことを経験し学んでほしいと思います。
毎日,暑い日が続いています。
子どもたちは,水着に着替えて水遊び~!!
137-1プール
それでは物足りず・・・・
「ジャボーン!!」

頭から水がかかっても「もっとやってくださーい!!」と,楽しんでいました。
137-2プール
年少児も気持ち良さそうです。
137-3プール
そして・・・本日7月1日から,小学校のプールを使用してのプール活動が始まりました。
入水すると,子どもたちの胸まで水位がありますが,年少児も怖がることなく入ることができました。
「電車ごっこだよ~!!
137-4プール
ボール拾いゲームも楽しそうです。
これから,プールカードを使い,個々の目標に向かって頑張っていきたいと思います。
137-5プール
「みんなプールに入ったんだね。気持ちよかったかな?」と片倉園長先生が声を掛けたら・・・
ある子が,「片倉園長先生は,川に落ちたことがあるんでしょ?」と突然質問をしたので・・・
(水から連想し,以前聞いた話を思い出したのでしょうか?!)
137-6プール
片倉園長先生の経験談(海での事,川での事,沼での事・・・とても話題豊富でした)をお話いただきました。
【ん~片倉園長先生は,やんちゃだったのかもしれません
137-7プール
「こんな風に川に落ちてしまったんだよ。」
水遊びは気持ちよくて楽しいけど,危険もたくさんあることを教えていただきました。
137-8プール
皆さん!!片倉園長先生の真似はせず,水遊びの約束を守って楽しい活動にしましょう!!
子どもたちは,「そうだね,園長先生の真似したら大変だね。」と,お話いただいたことが大変響いたようでした。
ありがとうございました。

騰波ノ江幼稚園HP
騰波ノ江小ニュース
騰波ノ江小ホームページ
QRコード
下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。
QR
検索フォーム
Copyright(C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立騰波ノ江小学校に帰属します。
管理者専用