FC2ブログ
ようこそ騰波ノ江小学校へ
7月27日(月)~30日(木)の4日間,各学級において保護者の皆さまと二者面談を行っています。家庭での生活の様子や学校への要望など,気になることがありましたら話題にしてください。
【1・2年生】
小学校に慣れてきた1年生。学校ではとても元気な2年生。家での様子は・・・?
二者面157-1 二者面157-2
【3・4年生】
家での様子が低学年時とはと変化してくるのが中学年です。成長の証です・・・。
二者面157-3 二者面157-4
【5・6年生】
安定した生活リズムは,しっかりした学習習慣を続けることにつながります。
二者面157-5 二者面157-6
【健康相談:保健室】
子どもたちのための健康相談も行っています。治療をすすめられたものがある場合は,早めに治療を済ませてください。
健康相談157-7
真夏日が続いています。各家庭でも熱中症予防にもお気をつけください。
7月27日(月),4・5・6年生の学びの広場・夏の学習会最終日となりました。
東部中学校からは2年生が後輩たちのために協力してくれました。
【4年生学びの広場
夏休みは,真っ黒になって部活動をがんばっている中学生です。4年生からも頼りにされています。
学び中2157-5
【5年生学びの広場
自分が気をつけていたことを伝えています。
学び中2157-1
【6年生夏の学習会
自信をつけさせて算数が好きにさせられるかな・・・?
学び中2157-2
やさしくヒントをくれます。
学び中2157-3
いっしょになって考えてくれます。
学び中2157-4
5人の中学2年生(本校卒業生)が後輩たちのためにがんばってくれました。
学び中2157-6
終了後,音楽練習にも協力してくれました。たくましい中学生になって成長を続けています。ありがとうございました。
4・5・6年生は「学びの広場・夏の学習会」終了後,11月6日予定の市内小中学校音楽会に向けて練習を始めています。今年は『マリア&トラップファンタジー』にチャレンジします。
パート練習の様子です。
アコーディオン
しっかりとした音が出せるように先生方も協力して指導にあたっています。
夏音練15-1 夏音練15-2
リコーダー
まずは,一人一人が確実にきれいな音を出していきます。 「トゥー・トゥー・・・
夏音練15-3 夏音練15-4
鍵盤ハーモニカ
しっかりと鍵盤を見て覚えていきます。
夏音練15-5 夏音練15-6
木琴・鉄琴
強くたたくだけではいい音楽にはなりません・・・ 「がんばるぞー
夏音練15-7 夏音練15-8
パーカッション・ピアノ
安定したリズムがとれるよう体全体の感覚を研ぎ澄ませています。
夏音練15-9 夏音練15-10
ピアノといっしょにみんなをリードできるようにがんばっています。
夏音練15-12 夏音練15-11
弾むような楽しい演奏に仕上げていけるようがんばってまいります。応援をよろしくお願いいたします。
7月21日(火)~27日(月)までの5日間,4・5年生は『学びの広場』で県作成の教材を使って基礎力の向上に取り組んでいます。6年生は『夏の学習会』として個別指導を進めています。
【4年生学びの広場
相澤さん(民生委員)には,今年も快く指導していただいています。
学び15-1 学び15-2
下妻一高の3年生(卒業生)にも協力していただいています。「やり方がわかってきた・・・
学び15-3 学び15-4
【5年生学びの広場
学力定着のため,集中して取り組んでいます。先生方も見守ったり,個別指導をしています。
学び15-5 学び15-6
ここにも,下妻一高生が協力してくれています。
学び15-7 学び15-8
【6年生夏の学習会
大学生や来年教育実習予定の大学生にもお手伝いいただいています。
学び15-9 学び15-10
子どもたちの生活のリズムの安定にも一役買っています。がんばれとばのえっ子!!
学び15-11 学び15-12
7月22日(水),夏休みの2年生の畑の様子です。トウモロコシの実がふっくらしてきました。
2年とうもろこし2015
かわいらしい形のひょうたんスイカもできました。
2年ひょうたん2015 2年スイカ2015
1学期には青かったミニトマトも,日に日に赤くなり,美味しそうです。
黄色パプリカは,日がよく当たっているところだけ色が変わっています。
改トマト2015 改黄パプリカ2015
学校に来た時には,ぜひ収穫してください。
7月22日(水), 夏休みの3年生の畑です。ひまわり2メートルをこえました。黄色い花が咲きました。
IMG_6450_convert_20150722141306.jpg 
IMG_6451_convert_20150722141521.jpg
えだまめオクラもよく育ちました。えだまめおいしく食べられそうです。オクラもきれいな花が咲き,小さな実ができています。マリーゴールドホウセンカも花盛りとなっています。
IMG_6460_convert_20150722141738.jpg IMG_6462_convert_20150722141850.jpg
学校に来たときには,ぜひ収穫してください。
7月17日(金),第1学期終業式を行いました。
終業157-1
2年生5年生の代表児童が1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。
終業157-2 終業157-3
校長先生からは,1学期中「人のお話をよく聞く」「元気なあいさつ・返事」がしっかりと実践できたこと,夏休みこそ「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりと続けて欲しいとのお話がありました。
終業157-4
全員で大きな声で校歌を歌いました。 「朝風そよ吹く 東の空に・・・
終業157-5
終業式後,生徒指導担当の吉原先生から 夏休みの生活についての注意事項と 『命(いのち)の大切さ』 について改めてお話しがありました。
終業157-6
今日は,全校児童がそろって終業式を迎えることができました。欠席0(ゼロ)の日34日を数えることができました。一人一人の心と体の健康に感謝です。
夏休みにしかできないことにもチャレンジして,元気に健康で過ごしましょう。
7月14日(火),全児童が 着衣泳 を経験しました。靴をはき,着衣状態で水に落ちた場合の,浮いて呼吸を確保することを体で味わうことが目的です。
低学年児童は初めての体験です。
着衣泳15-1
くつをはいて,服を着て・・・ なんか変な気持ち・・・!?
着衣泳15-2
水難事故の8割以上を占める落水事故では,救助されるまで浮いている状態をどれだけ保てるかが生死の分かれ目と言われます。
着衣泳15-3
ペットボトル1つでこんなに浮いていられる・・・
着衣泳15-4
水に落ちたら 『浮いて待て』 とも言われています。
着衣泳15-5
落水しないことが何よりですが,水に落ちたら 仰向けになって・・・,浮いて待て
着衣泳15-6
夏休みには,自分の命は自分で守る という意識をもって生活し,水の事故はもちろんのこと交通事故にも遭わないようにしましょう。
7月14日(火),5年生は説明文 『動物の体と気候』 のチャレンジ音読を行いました。
動物たちは,それぞれの環境に適応しながら生きています。
5音読157-1 5音読157-2
「寒い地方にすんでいるもののほうが,あたたかい地方にすんでいるものより,からだがまるっこく・・・」
5音読157-3 5音読157-4
「毛によって~外気の温度のえいきょうを直接受けないようになっている・・・」
5音読157-5 5音読157-6
動物の体は自然が作った最高の傑作なんですね・・・
もうすぐ夏休みです。たくさんの読書をして,知識の奥行きを広げると共に豊かな心になれることを願っています。
7月13日(月),6年生は,物語 『風切るつばさ』 のチャレンジ音読を行いました。
さずがに6年生です。順番を待つ間も,友達の音読をしっかりと聞いていました。
傷つけられた自尊心から飛べなくなったアネハヅルのクルルが,カララを助けるために突き飛ばすことで空を飛ぶ・・・。
6音読157-1 6音読157-2
丁寧に読み進めていきます。
6音読157-3 6音読157-4
きつねに仲間の命が奪われたのがクルルのせいだとみんなに決めつけられて・・・
6音読157-5 6音読157-6
言い返せなかったこと,みんなとうまくできない自分を責め,飛べなくなってしまう・・・
カララを守ろうとすることで飛べるようになる。
6音読157-7 6音読157-8
友情」「やさしさ」「助け合い」についても考えさせてくれる物語です。
長い夏休みには,たくさんの読書をとおして心が豊かになることを願っています。
7月3日(金),3・4年生は図工の時間にゲストティーチャーをお招きして絵手紙つくりを行いました。
絵手紙15-1
作成手順の説明を受け,いよいよとりかかります。 「ぼくは,とうもろこしを描くぞ
絵手紙15-2 絵手紙15-3
キュウリ,なす,じゃがいも,トマト・・・思い思いの野菜を題材にして描いていきます。
絵手紙15-4 絵手紙15-5
竹ペンで文字を書き入れてオリジナル絵手紙の完成です。
絵手紙15-6 絵手紙15-7
7月2日(木),昼休みを遊・スポタイムとして体力向上に取り組みました。
本校では,休み時間の遊びの多様化,固定遊具を使っての体力向上を目指し『遊・スポチャレンジ』に取り組んでいます。
【雲梯】
しっかりとぶら下がって素早く移動していくぞ
遊スポ157-1 遊スポ157-2
【登り棒】
腕の力と,脚を上手に使って登れるかな・・・?
遊スポ157-3 遊スポ157-4
【ネット越えボール投げ】
せーの どすこい!!」 しっかりとボールを握り,角度をつけて投げ上げられたかな・・・?
遊スポ157-5 遊スポ157-6
高学年児童は,ヴォーテクスボールスローなども行い投力アップに挑んでいます。
せっかくある固定遊具や用具を使って,友達と競い合いながら体力向上につなげていきたいと思います。
7月2日(木),3年生は,ゲストティーチャーをお招きして 『手話体験』をしました。
と・ば・の・え・小学校3年生です。」 みんなでやってみます。
3手話15-1
だれもが自己紹介ができるようになるかな・・・?「ぼくの・名前は・○○・です
3手話15-2 3手話15-3
覚えたばかりの手話で自己紹介です。 「ぼくの・名前は・○○です。よろしく・お願いいたします。
3手話15-4 3手話15-5
みんなが知っている 勇気100% を 歌いながら手話でチャレンジしてみました。
3手話15-6 3手話15-7

プロフィール

下妻市立騰波ノ江小学校

Author:下妻市立騰波ノ江小学校
〒304-0012
茨城県下妻市若柳甲644
TEL:0296-44-3611
FAX:0296-44-7423

ご来校者数
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
今までの記事
騰波ノ江幼稚園HP
騰波ノ江小ニュース
騰波ノ江小ホームページ
QRコード
下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。
QR
検索フォーム
Copyright(C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立騰波ノ江小学校に帰属します。
管理者専用