ようこそ騰波ノ江小学校へ
昼休みの「のびのびタイム」で縦割り班活動を行いました。
IMG_0632.jpg
幼稚園生も交えて、グループをつくり、お互い自己紹介をしました。
IMG_0639.jpg
班ごとに写真を撮りました。
IMG_0637.jpg
「ハンカチ落とし」をしながら、写真を撮る順番を待ちます。
幼稚園生を気遣い走る速度を加減していた姿に、騰波ノ江っ子の「やさしさ」を感じました。

3年生から6年生の児童が、プール掃除を行いました。
CIMG1961.jpg  CIMG1962.jpg
30日に行う予定でしたが、天気が良くなかったので延期しました。
今日は暑くも、寒くもなく、作業には絶好のコンディションです。
CIMG1966.jpg
みんなで熱心に作業に取り組み、プールは見違えるようにきれいになりました。
体を動かして体が熱くなったのでしょうか、「早く入りたいね」と言いあっていた姿が印象的でした。
プール開きは6月8日に予定しています。
校庭のくすのきが、だいぶの伸びてしまっていたので、24日から剪定をしてもらっていました。
CIMG1744.jpg
今が常緑樹をつめるにもっともよい時期だそうです。
CIMG1746.jpg
大きな木なので、クレーン車での作業です。
CIMG1915.jpg
今日(27日)のくすのきです。風で若葉がそよぐようになりました。
CIMG3378.jpg
小林百子さんに来ていただいて、昔話を聞く会を行いました。
DSCN4460.jpg
お話の世界に引き込まれていきます。
CIMG3372.jpg
つい、体に力が入ります。
CIMG1747.jpg
5月25日 1,2年生が遠足に行きました。
1年生と2年生がペアになって行動しました。
P1010259.jpg
壬生町のおもちゃ博物館です。
CIMG1769.jpg
いろいろなおもちゃがありました。みんな目が輝いています。
CIMG1754.jpg
はい チーズ。うまくタイミングが合いました。
P1010236.jpg
待ちに待ったお弁当です。みんなで「いただきます!」
DSCN5199.jpg
22日の日曜日に、PTAで奉仕作業をしてくださいました。草取りの様子です。
農園も見違えるようにきれいになりました。
DSCN5267.jpg
かなりの量の草や枯葉が集まりました。ビニールに集めた後は、トラックで集積所に運んでいただきました。
DSCN5207.jpg
プールの清掃もしていただきました。泥を掻き出していただき、だいぶきれいになりました。
作業に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日はお客様が、児童の学習の様子を見に来てくださいました。
IMG_0617.jpg
1年生の教室です。たくさんの手が上がっていました。
IMG_0618.jpg
3年生は道徳でした。どんどん意見が出てきます。
無題
背筋を伸ばし、話をしっかりと聞いています。
今日は3,4年生の遠足です。
IMG_8159.jpg
県庁の展望フロアです。天気が良かったので遠くまで見えました。
CIMG3331.jpg
アクアワールドではたくさんの海の生物を見ました。
ペンギンがとてもかわいらしかったです。
DSCN4401.jpg
みんなで海を眺めました。強い風で帽子が飛ばされそうでした。
IMG_8199.jpg
海辺の生き物にさわれるコーナーです。
最初は恐る恐る、そして段々と大胆になってきました。
IMG_8189.jpg
お昼ご飯は、アクアワールドの中で食べました。
とても楽しい一日でした。



DSCN5148.jpg
5時間目に歯の検診を行いました。
DSCN5141.jpg
学校歯科医の中山先生が一人ひとりの歯を見てくださいます。
健康な歯が、健康な生活を送るための第一歩です。
DSCN5155.jpg
みんな、きちんとした態度で検診を受けることができました。
検診結果は後ほどお知らせします。

CIMG1686.jpg
今日は今年度、最初のクラブ活動の日です。
CIMG1689.jpg
組織づくり、計画づくりをしているクラブが多かったようです。
CIMG1687.jpg
活動に入っているクラブもありました。
クラブ活動が大好き、という児童が多いようです。
警察署見学1
4年生が警察署の見学に行きました。
予約の都合で、昨日の消防署に続き、2日連続の社会科見学となりました。
警察署見学2
実際の装備品を見せてもらいながら、警察官の仕事について学びました。
警察署見学3
駐車場ではパトカーも見せてもらいました。みんな興味津々です。
いろいろな人が、私たちの安全・安心な生活のために、働いてくれていることを知りました。
地区探検1
地区探検に出発です。
地区探検2
道の駅に着きました。
地区探検3
「百聞は一見に如かず」という言葉もありますが、子供たちは、実際自分の目で見て様々な発見をします。
これを学びの意欲につなげていきたいと思います。
4年生が消防署見学にいきました。
消防署3
防火服を着せてもらいました。おもったより重いのでびっくりです。
消防署2
ホースを持たせてもらいました。
消防署1
消防車の前で、記念撮影です。消防署のことについて、たくさん知ることができました。
開会式
開会式の様子です。緊張が伝わってきます。
集合写真
閉会式終了後、の写真です。やり遂げた満足感からでしょうか。みんないい笑顔です。
3名の児童が入賞しました。おめでとうございます。
2回延期された陸上記録会が、本日12日、快晴の千代川中学校グラウンドで実施されました。
ボールスロー
抜けるような青空です。
ボールスローでは柴さんが優勝しました。おめでとうございます。
100m
100m走での力走です。
800m
800m走の積極的なレース展開にも拍手です。
競技に一生懸命取り組む様子に加え、応援の態度、積極的に係活動に取り組む姿などもすばらしかったです。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
月曜日と金曜日は、朝の会の前に読書をします。
本棚
本棚から読みたい本を選びます。
読書2
短い時間ですが集中して本を読んでいます。
読書1
3年生は本が好きな子が多いようです。
5月2日に陸上選手を励ます会を行いました。
励ます会1
5月10日に千代川中で行われる記録会に出場する6年生を,在校生が励ましました。
激励
激励の言葉です。
お礼
6年生代表の児童がお礼と記録会に向けての抱負を発表しました。
短い期間ですが,子供たちは一生懸命練習に取り組んできました。当日の保護者の皆様の声援をお願いします。
風薫る5月、5年生が田植えをしました。
田植え1
あまり暑くなく、作業には絶好のコンディションです。
田植え2
担任の先生も一緒に植えています。
田植え3
幼稚園生も応援に来ました。
「ぼくたちも5年生になったらできるんだよー」と、羨ましそうです。
田植え4
作業になれ、手つきも良くなってきました。
秋には稲がたわわに実ることでしょう。とても楽しみですね。

騰波ノ江幼稚園HP
騰波ノ江小ニュース
騰波ノ江小ホームページ
QRコード
下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くと自動で登録できます。
QR
検索フォーム
Copyright(C)
本ホームページの情報及び著作権は、下妻市立騰波ノ江小学校に帰属します。
管理者専用